私がRX100M3ではなくGR IIに決めた理由

先日コンデジGR IIをゲットしましたが、

ソニーのRX100M3と迷っているのは私だけではなかったようです。

そこで私がGR IIに決めた理由を第4位~という中途半端なランクからではありますが、

ランキング形式にしてみました!笑

これから購入を考えている方の参考になれば幸いです。

それではどうぞ~!

+++

第4位 起動が早い!

スナップ用なので起動が早いに越したことはない。

 

第3位 単焦点なので迷いなくシャッターが切れる

ズームができると私の場合は構図に時間をかけてしまう。

つまり、迷いが出て、サッと撮れない。

このカメラの目的はスナップなので、構図に迷っている暇がない。

なので、単焦点で良し。

R0000654

 

第2位 画質が良い!(センサーサイズがAPS-C)

センサーは大きいに越したことはない。

大きく伸ばして印刷しても、暗い場所での撮影でも、

綺麗に仕上がるのは捨てきれなかった。

 

第1位 構えた時の安定感

GR IIは長方形、RX100M3は正方形に近い長方形。

RX100M3はシャッターを押すとカメラ本体まで動きそうで不安定だった。

横長のGR IIの方が安定し、断然構えやすかったです。

チルト液晶やF1.8に魅かれたRX100M3でしたが、

私の場合、最終的に構えた時の安定感が決め手となりました。

ぜひお店で手にとって比べてみてください。

 

+++

 

まだ数回しか使ってませんが、後悔はしていません。

むしろ今まで一眼レフで気になってできなかったスナップが撮れるようになって嬉しい!

人混みの中、カメラを構えてても全く目立たなくなり、

積極的に撮れるようになりました~!(^^)

R0000644

これらの写真は昨日、銀座で撮ったもの。

ちょっとの時間でしたが、楽しめました。

会社帰り、また撮ります♪