脱マンネリ!晴れた日に撮るアジサイ写真のヒント

アジサイの写真といえば、雨の日にしっとりと撮りたいと思うかもしれません。

それに、マンネリ化しやすいお花でもありますよね。

毎年撮っているのに、どれも似たような構図ばかりになってしまって。泣

これじゃあ、いつ撮っても同じだわ・・・(ー ー;) な〜んて思ったことはありませんか?

私がアジサイを撮る時間ができたのは快晴のお昼頃でした。^_^; 思い描いていた「しっとりした雰囲気」とは真逆では…?!

ま、人生こんなもんですよ。笑

思うような天気や時間帯じゃなくても、楽しまなくちゃ損!損!

ワクワクして撮れば、きっと予想外の素敵なサプライズ写真が撮れるよ♡と、自分を納得させて外へ出ましょ〜♪

ということで、今日は「晴れた日に撮るアジサイ写真のヒント」をお伝えしたいと思います。

①日陰で撮る。

光が落ち着いている日陰で撮ると失敗なく撮れます。

日向で撮ると白トビしたり、コントラストが強くなりすぎて、「ふんわり・しっとり」とは、ほど遠いものになってしまいます。泣

私はほぼ日陰で撮っています。

②玉ボケを生かす。

晴れた日は木漏れ日が玉ボケになってとてもキレイ!

この写真は背景の玉ボケ部分を多めに入れることで、ドリーミーな雰囲気を出しています。また、あえて同じ色のアジサイと重ねるのも面白いかも!と思って、色を重ねて撮ってみました。

アジサイの手前の葉っぱがハート型♡だったのも気に入ってます。葉っぱの形にも注目してみると面白い発見があるかもですね!

こちらも玉ボケを生かして、しっとり儚い雰囲気で撮りました。最初にお伝えしましたが、「晴れの日でも日陰で撮る」ことで、しっとり感を出せますよ!

③影で遊ぶ

言うまでもありませんが、これは日向で撮りました。

紫陽花の葉に花弁の影が写っているのが可愛い1枚。花以外にも注目してみるとこんな発見もあるかも。

④マクロモード or マクロレンズで接写する

マクロ撮影はとっても楽しいですよ!接写して撮ると、まるで別世界!の写真になるので、ぜひ寄って寄って撮ってみてください。

まるで海の中にいるみたいな不思議な雰囲気!

私はフォトショップで文字入れして楽しんでいます♪

こちらは一面に咲くお花畑のような一枚。アジサイの花びらってとっても可憐♡

この日は30分しか撮影時間がありませんでしたが、それが逆に集中できて良かったのかなぁとも思います。ハンターのように探しながら撮ってましたから。笑

ちなみにこのレンズは数年前に中古カメラ屋さんで購入した、1,400円のズームレンズです。まるでオモチャのようなレンズですが、お気に入りのレンズ♡

スペック完全無視なのはやはり女性だからなのかな?ま、気に入った写真が撮れれば私は全然OKなので問題ないのですが。( ^ ^ )

みなさんも宝探しのような気持ちで、楽しんで撮ってみてくださいね♡