ウェブサイトが生まれ変わる!テーブルフォトレッスン(1期生)4回目レポ☆

7/3は1期生のフォトレッスン第4回目でした。

カメラ操作、スタイリングの基礎知識を学んだところで、

最終仕上げとしてレタッチ(画像の色味、明るさなどの調整)の仕方をお伝えしています。

DSC_5043

料理にも共通することだと思うのですが、このひと手間が結構大事!

これをやると驚くほど魅力的な写真に仕上がるのです。

puni photographyのフォトレッスンでは、Adobe LightroomとPhotoshopを使用し、教えています。

この2つのソフトが月々1,000円ほどで最新版を使い続けられるプランをオススメしています。(2016年7月現在)

2つのソフトを使う訳ですが、このフォトレッスンで教えているやり方は使う項目がとにかく少ない!

よって、全然難しくありませ~ん!^^

ここまで学ばれた皆さんはカメラ操作でだいたいのイメージが撮影できているので、

1画像5~10分もあれば終了しちゃいます。笑

でもこのひと手間がとっても大事!

受講生のお二人もレタッチしながら、「おもしろ~い!」と楽しんでいましたよ♪

教えていると、そういう新しい発見や喜びの瞬間に立ち会えることが嬉しいです。

1期生の橘佳代さんのお写真のレタッチ例です。

これが、

DSC_0728 (2)

こうなります!

1-DSC_0728

そして同じく1期生のMさんのレタッチ例はこちら。

これが、

D70_0805

こうなりました~!

D70_0805-1

こちらは真四角にトリミングしてインスタ風にしてみました!

しかも、このマフィン、なんとレッスンのために手作りしてくれたのです!!

感激しちゃいました!

手作りでお菓子など作った時もこうして写真でキレイに残したいですよね。^^

お二人がfacebookに感想を投稿してくれたので、そのまま抜粋しますね。

 

橘佳代さん

【おしゃれな写真撮れちゃった♡】

かわた ゆかさんの
テーブルフォトレッスン第4回目!

初回は一眼レフの操作を
何も知らない状態でした(>_<)

それが今ではこんな写真が
撮れるようになりましたよー!!!

雑誌に載ってそうじゃないですか?笑

自画自賛!!^ ^

ゆかさん、カメラ操作を手取り足取り
丁寧に教えてくださいます!

レタッチの仕方やスタイリングも
学べます♪

何よりゆかさんの人柄が素敵で♡
毎回親戚のおうちに遊びに行くような
楽しい気持ちでレッスンさせていただいています♡

 

Mさん

今月は、自作のバナナとナッツの
米粉マフィンを撮影。

事前に
『夏を先取りみたいな雰囲気』
で撮りたいと
かわたさんにお伝えしていたら、

当日は、またまた素敵な
スタイリングをしていただきました

レタッチの仕方も教わりました。

美味しそうに撮れて嬉しいです♡

 

残念ながら1期生のレッスンは次で最後になってしまいます・・・泣

私も淋しいなあと思っていたところ、4月から受講し続けてくれたお二人から嬉しい言葉を頂きました。

 

「レッスンが終わった後も、たまにこうしてみんなで集まって学びたい!」

 

涙が出そうでした!!

それと同時に新たにアイディアも出てきてワクワクしちゃいました♡

+++

このレッスンでは、カメラの使い方から、スタイリングのコツ、画像レタッチまで教えちゃいます!

大人数だと自分だけがわからなくなってしまうこともありますが、

2~3人の少人数制なのでその心配はありません。

丁寧、アットホームな雰囲気で楽しく学べます。

写真って思っている以上に影響を与えているんです。

私が撮ってもいいんですが、ご自分でこだわりの部分を美しく撮りたいと思いませんか?

まずは、体験レッスンからどうぞ~♪

DSC_5039