心の色

茅ヶ崎にあるSZKギャラリーへ行ってきました。

友人に同行し、立ち寄った山田良美さんの個展「未来へ。」で、私はとても大きな学びを得ることができたのです。

ギャラリーは、紙や立体物などを切り貼りして作る「コラージュ」作品の数々で埋め尽くされていました。

額も個性的でオシャレ!

左下の作品は、ギャラリーのオーナーさんの写真を使って製作されたコラボ作品とのこと。なんて素敵なアイディア!

見ているだけで楽しい作品ばかり♪

コラージュ作品をスマホで撮影して、その画像をプリントし、パネル額装にしたという作品も!その質感がまた面白くて、よく考えつくなぁ〜と感心してしまいました。

作品を拝見していたら、山田さんから「コラージュ、体験してみませんか?」と。

興味があった私は、「はい!やってみたいです!」と即答。だって、大好きなんです、工作みたいな作業。^^

そのコラージュ体験を通して、大人になってから忘れていたことを思い出させられました。子供の気持ちに戻れた、という表現がしっくりくるかな。

社会人生活の中で仕事するには必ずルールがあって、こういう時はこうする、とか、ルールが付きまとってくる。そんな生活を15年以上もしていたからなのか、コラージュ体験を始めてからちょっと悩んでしまった。考えてしまって、思ったより手が動かなかったのだ。

山田さんと、作家でもある友人と一緒に作業することで、2人はその私の硬い心をほぐしてくれた。

頭で考えず、心のままに手を動かす。

つまり、「自由になる」。「自分を解放する」。

それは何が正しいとか、間違っているというルールを捨てる作業になるわけで。

それが全然できなかったのよ〜。カチンカチンに凝り固まってしまっていたのです!自分は楽観的な方だと思っていたので、それはそれは衝撃でした。

そんなこんなで完成した私の人生初のコラージュです。

自由になって自分を解放してみたら、なんと作る前に心の中にあった通りの色で作り上げることができました。

とても満足!^^

家に帰って早速壁に貼り、眺めて満たされています。

眺める度に心があったまって、個展で山田さんがおっしゃっていた、

「偶然は宝物」

という言葉が心に響くのでした。

あ〜!楽しかった♪( ^ ^ )