1 Day フラワーフォトレッスンレポ〜5/20 復習レッスン

5/20の1 Dayフラワーフォトレッスンでは、

私が一番大好きな花、シャクヤクを生けてみました。

この時期だけのお花です。

 

今回レッスンにいらしたのは、

ウェブサイトが生まれ変わる!テーブルフォトレッスン卒業生のTさん。

約半年ぶりのテーブルフォトのようでしたが、スムーズに設定されていて驚きました。

話を聞くと、Tさんはレッスンで学んだことをしっかり覚えており、

外で撮る時も復習しながら撮っているとのこと。

そして、何よりも感激したのは、私の教え方がとても印象に残っているとおっしゃっていたことです。

今更ながらとても感激してしまいました♡

 

さて、今回は復習も兼ねて、明るくふんわり撮るのと、

アンダーでかっこよく撮って比較しながら、楽しみました。

   

 

==Tさんの感想==

久しぶりに一眼レフのフォトレッスンへ。

しかも、ぷに先生ことゆかさんを独占できる状況は、予想以上に楽しい時間でした。

季節のお花をメインに、二宮スタジオは沈黙とシャッターの音が響き始めました。

そう、この瞬間が大好きです。

ゆかさんと小さなこだわりに、こうかな…、いやこうしたほうが…と、もうレンズの中の会話です。

つい被写体と同じ目線で撮影したくなるのですが、

意外と高さをつけた距離からの撮影も、思った以上の奥行き感がでたり、

遊び心で試してみたモノトーンモードにハマってみたり。

一眼レフだからこそ使いこなしたい細かな設定を、分かりやすく教えてくださるあたりは、

実演付きで習わないとわからない世界。

いやー、面白かった&楽しかったです。

ますます一眼レフが身近になったかも…。

また伺います。

ありがとうございました。

===

座った位置からマクロレンズでシャクヤクを撮影♪

一通り撮ったところで、突然モノクロで撮って見せてくれたTさん。

見てビックリ!大人の雰囲気でとても素敵~!

自分では今までモノクロで撮ろうとは思ったことはありませんでしたが、

こうして逆に気づかされ、私にとっても大変いい学びになりました。

感謝です♡

最後にTさんの疑問にお答えしてレッスン終了となりました。

ちなみに、今回Tさんが知りたかったのはレタッチ復習、オシャレな文字入れのコツでした。

 

全4回のテーブルフォトレッスンではレッスン内容についていくのが精一杯なのですが、

慣れていくにつれてまた新たな疑問が湧いてきます。

そのステップアップした疑問に対し、

ステップアップした今だからこそアドバイスできることを伝えます。

それぞれのペースを守り、

無理なくしっかり身につくことを重視したレッスン。

だから少人数制にこだわっているのです。

+++

次回の1 Day フラワーフォトレッスンは6/11 13:30~です。

詳細はこちらから