レンタルスタジオで猫ちゃんフォトレッスン!

先日はPuni Photo Lesson初の試み・・・

レンタルスタジオで、ねこちゃんフォトレッスンをしました!

いつもご参加頂いている皆さまと、そのお友達総勢5名で4匹のねこちゃんをモデルに3時間 x 2スタジオで撮影三昧♪(=^・・^=)

盛り上がらないわけがない!!(笑)

カワ(・∀・)イイ!!やら楽しいやらであっという間の3時間でした。

では早速、今回モデルを頑張ってくれたねこちゃん達をご紹介しま~す!

アメリカンカールの紫音(しおん)ちゃん♪

インスタアカウント @momojiro1015

キンカローの ノンちゃん♪こう見えて男の子。

インスタアカウント @nyaomi3904

スコティッシュフォールドの つぶちゃん♪初めての外出で隠れてしまいました。頑張って来てくれてありがとうね!

インスタアカウント @gohanpantsubu

そして最後はラガマフィンのバニラちゃん♪さすが本業だけあって安定感抜群!

インスタアカウント @tiare_57

今回は5名のグループレッスンということもあり、ねこちゃんの撮影を楽しみながら、それぞれのお悩みに答える形でレッスンさせて頂きました!

皆さんはどう感じられたのでしょうか?そしてどんなお写真を撮られたのでしょうか?

ご覧ください!

===紫音ちゃん K様===

①動きのある猫の撮影
②我が家と違ったシチュエーションで気分転換
③現在、自身が今まで先生にレクチャーして頂いたものがが、習得されているか⁉️
以上、3点が今回習いたい、確認したい事項でした。

↓結果
①AFC 設定 未だ使いこなせませんが半押しで追いかける機能、頑張って使いこなしたいです。
②素敵オウチなにゃんこになりました🙌🏻✨✨おともにゃちも、綺麗に撮れたなぁ💕って嬉しくなりました^_−☆
③何となく、自然光と室内での設定数値が分かって来ました。先生にも、F値と距離感合っているのが確認出来ました。良かったです。
※これからは経験値かな、沢山、設定変えて、我が家で合うように撮れたら良いです(^^)

===ノンちゃん N様===

柔らかい自然光の差し込むおしゃれなスタジオでの撮影会。
自宅の昼間の明るさとは全然違い ややほのぐらい感じがちょうどいいんだなぁと勉強になりました。
家では 昼間は明るすぎてカーテンを閉めて電気を付けて撮ってたので、布などでスタジオの明るさ位に調整して撮ってみたいなぁと思いました。
室内の明るさが写真にすごく影響が出るので重要だと感じました。

動きの早い子猫時代の写真を撮りたいと思い、シャッター優先撮影、AF方式の選び方を教わりました。
追尾AFで決定的瞬間を狙えるように 練習していきたいと思います。
ゆか先生と動く紫音ちゃんを同じ場所で撮ったのも 先生のはすごく可愛いく撮れていて アングルでこんなにも違うんだなと、すごいなぁと思いました。

楽しいレッスンの時間はあっという間でしたね。
ゆか先生、ありがとうございました。

===つぶちゃん M様===

優しい自然光が差し込む素敵なお部屋で、撮影がすごく楽しかったです💓
雰囲気の違ったそれぞれのお部屋で、露出やホワイトバランスを調整しながら撮れてとても勉強になりました。

私が撮影するとき、一番気になるのがホワイトバランスで、黄ばみ防止にかなりブルー寄りにして撮影することが多かったです。
今回も少し青みが強かったようで、レタッチの際に暖色をかなり強めにして、ちょうど良いくらいでした。
黄ばんだ雰囲気にならずに、上手く暖かみのある色になることもあるんですが、その設定の違いが何なのか分かりません😵

ふんわりした雰囲気の写真やくっきりした雰囲気の写真の違いは、猫ちゃんの毛色によっても出てくるんだなぁと感じました。ウォーム系の毛色のバニラちゃん、ノンちゃんはふんわり、クール系の毛色の紫音ちゃんはくっきり撮れているように感じます。
つぶは明るさや照明によっても毛色の濃さが違って見えて、顔も毛色もグレーの中にブラウンが混じってるので、ホワイトバランスが難しいのかな?とも思いました💦

次回は、つぶももう少しまともに写真が撮れるようになっていたいです😅
上達したら、50mmやマクロレンズにも挑戦したいです📸
ゆか先生、みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

===バニラちゃん N様===

素敵なスタジオで自由に可愛い猫ちゃん達を撮影できて、とても楽しいレッスンでした。
自然光で撮るのはレッスンを受ける毎に慣れて来ました。

今回は暗い部屋での撮影についてアドバイスを貰えて勉強になりました。
動きのある写真は今回レッスンで撮る事が出来なかったので、次回は是非チャレンジしたいです。

まだレタッチが慣れずどこまで調整していいのかが自信がないので、次回は実際に撮った写真を先生と一緒にレタッチする作業をしてアドバイス頂きたいです。
ゆか先生はどんな時も優しく教えて頂けるのて、リラックスして撮影する事が出来ました。
ありがとうございました。

===Y様===

スタジオを借りてのフォトレッスンは初めてだったので色々楽しく撮影させて頂きました。

カメラの使い方がよく分からなくて編集ソフトに頼っていましたが、元の写真を綺麗に撮れるのが肝心だと勉強になりました。

明るさの加減が難しいのでこれからの課題です。
今回は色々ありがとうございました。

==========

参加された皆様のお写真を頂きましたが、どれも素敵に撮れていると思いませんか?!

数時間でこんなに可愛く撮れているなんて!!私の方が感激です!!涙

皆さんレッスンをする中で早速次の課題も見つけられ、より一層上達しようという気持ちが伝わってきました。

上達するにはその向上心と情熱が必須!

それが備わっている皆さまなので、今後ますます撮影スキルがアップすること間違いなしですね!

そのお力に少しでも役立つことができるならそれに越したことはありません。

陰ながらではありますが、皆さんの応援をしてきたいと思っております♡

力を抜いて楽しも〜っ!

またスタジオでのレッスンしたいです!(*´▽`*)